cotoのゆるっと旅日記

おいしいものやきれいな景色をながめながら、旅を楽しむ記録。

【北海道旅】春の定山渓、第一寶亭留翠山亭のんびりステイ

まだ寒さの残る4月中旬。
お部屋風呂付客室に泊まりたくて……。

ということでやってきました。札幌の奥座敷、定山渓、その高台に位置する第一寶亭留(ほてる)翠山亭さんです。
嬉しさのあまり、入口の画像は撮り忘れました。

お部屋は45平米。まあまあの広さで、窓側に小上がりの席付き。
そして何より盛り上がるのがやっぱり……

個室の温泉です!広々ー。
窓を開けると外の景色の見える展望風呂になっています。
自動的に湯温を40度に維持してくれるらしい✌これでいつでも温泉を楽しめます。
お部屋にはバスローブや基礎化粧品、それにパックまで備え付けられていましたので、なんの憂いもないですね!

今回は部屋風呂を楽しむつもりでやって来たのですが、もちろん大浴場やはなれの森の湯も素敵です。
露天の桂木の湯、こぢんまりとしていますがゆったりできて大好きです。
大浴場は昼夜入れ替え制です。

大浴場も、基礎化粧品は備え付けで安心です。
それとドライヤーはダイソンでした!


ちなみに部屋側から見ると浴室はこんな感じです。
ブラインドで目隠しもバッチリ。

お部屋にはごまプリンときんつばが。
お茶と一緒にいただきます。

こちらは六階の客室だったので、窓からは三階の中庭が見下ろせました。
まだ周りは雪が残っているところもあって、定山渓の雪深さを思わせます。

このあと夕食まえの17時から、ラウンジ古窓でアペリティフをいただけると言うのでラウンジに。
ほうじ茶ラテ、日本酒のほか、セルフでビールもありましたよ🍻


夕食は次の記事に続きます➡️🙌