cotoのゆるっと旅日記

おいしいものやきれいな景色をながめながら、旅を楽しむ記録。

【北海道旅】定山渓、翠蝶館ゆるっと滞在

またまた、女性のための宿翠蝶館にいってきました。
道民割を利用しつつ、リラックスして作業を進めるのが目的です。
前回は混んでいたので、使えなかった施設も使えると良いな~☺

まずは今回のお部屋。
色んなタイプの客室があるらしい翠蝶館では、どんなお部屋になるかな❓というのも楽しみの一つです。
和モダンのツイン。リフォームされたばかりなのかかなり新しいお部屋です。
広々!そして奥に見えるソファ……可愛いです⸜❤︎⸝‍有名ブランドのyogiboですね。

大きいソファとミニのソファがあり、どちらでもゆっくりくつろげます🎶
いったん埋もれるとなかなか立ち上がれなくなる、人をダメにするソファです😌

ただ、かわりにといっていいのか、この部屋は眺望はほぼゼロですね。
普通の客室からはお庭や山が見えますが、ここは木がものすごく近いです。
これはこれで悪くないかな!

お部屋は201号室でした。
一番奥の部屋で移動は少し手間でしたが、静かでとても良かったです。

洗面台スペースもとっても新しい!
ミラーはライト付きです✨
今回、いつも楽しみにしている備えつけのオムニサンスのミニ基礎化粧品セットが、流通の関係だそうで未入荷だったのが残念……😭
選べるアメニティのほうはちゃんとあったので、オムニサンスのものをいただきました。

お部屋にはナノスチーマーもありました💖
小さいけれど頼もしい!

せっかくなのでお部屋にカラーセラピーの絵を飾ります。
なんとなくお部屋の雰囲気がかわるのが、不思議なものですね。

机のライトはお洒落です🎶
椅子も大きくて座り心地が良い~‼️
夜はここで作業を進めました。

借りられるものはしっかり借りる!ということで、今回は抱き枕とアニマルアイピローをチョイス。
抱き枕、相変わらずビビットな色合いで存在感抜群です。


お部屋を一通り堪能したところで、前回は混雑していて満喫できなかった一階ラウンジに足を向けます。


15-17時の間、ウェルカムサービスがあります。
スパークリングワイン、ポテトチップス2種、パウンドケーキ、ブランマンジェ、クッキー各種。
どれもなかなか美味しいです😋

ラウンジも空いていましたので、外の新緑を眺めながら。
紅葉の季節や雪の季節なんて、もっと素敵な眺めが広がってるかもしれませんね。

明るいうちからスパを楽しむのも贅沢です。
ほとんど貸切で、少し冷たい風が吹く中の露天風呂は最高でした。
メディテーションバス、ヒノキの内風呂も一通り楽しみます。
ミストサウナは少し温度低めかな❓って感じでした。
ドライヤーは流行りのダイソン🌀
特製のデトックスウォーターと、基礎化粧品が設置されていました。

夕食までの時間、二階のごろごろスペース(ラウンジ)で過ごします。
ここにはたくさんの種類のハーブティも設置されていて、とてもくつろげます☺☕

こんな、ボードゲームのできるスペースもあるので、友達と遊びに来た時には楽しめそうですね。
百冊ほどの本や、雑誌のバックナンバーなども充実していて、手ぶらできても楽しめます✨


お楽しみの夕食の時間!


今回の献立はちょっと大雑把な括りなのかな?という感じ。でも野菜しっかりで体に良さそうです。
食事も飲み物も、前回来た時と少し変わっていて楽しいです☺

前菜、真菰ダケと皮付きのヤングコーン。
アツアツでした!

温物にはカニの身がどどんとのっていて嬉しくなりますね。

お造り。カワハギとぼたんえび。
カワハギは肝もあって贅沢!と思ったのですが、肝が食べられない人間のため無念でした……。

ウニ、柳川鍋風。
思った以上にしっかりウニが存在を主張してきます。
せっかく美味しかったメインのお肉の画像を撮り忘れましたー……😭
付け合せのアスパラガスがたっぷりで嬉しかったです。
デザートも撮り忘れ……😭😭😭

おなかいっぱいになりました😌🙏


今回は、前回行けなかった貸切岩盤浴にも行ってきました。このような空間。
こぢんまりとしていつつも、あたたかで清潔で過ごしやすいです。
少し温度は低めかも。でも40分使えるので、じっくりあたたまることができますね🎶

貸切風呂ももちろん満喫です。
枕木のあるところが背もたれのように傾斜していて、入りやすくくつろぎやすいです。


そして21-22時の間は、ミニデザートとサングリア、梅酒、オレンジジュースのサービスが一階ラウンジであります。
夜寝る前にこばらも満たせる🎶
ということでしっかり頂いてきました。


翌朝……
お食事処の案内は朝のおむすび仕様。可愛いです🍙

おむすび。
定番の鮭と大葉の他、もう一つを夕食時に選べます。
私はついついオーソドックスな梅とおかかにしてしまいましたが、もっと変わったものや北海道らしいものもあります。

サラダとフルーツもたっぷりいただきます。
こちらはミニビュッフェ形式で、種類はそんなに多くないですが、お好みの量を食べられます。

朝食のあとは二度寝しました……笑



11時チェックアウトで、帰りは送迎バスまでいつものように翠山亭のラウンジ古窓でのんびり。
これが定番ルートになってきました。

新緑や花々とともに、カエルの鳴く声や虫の声も聞こえて。山里の良さを満喫。
この旅も、リラックスできる素敵な旅となりました。