cotoのゆるっと旅日記

おいしいものやきれいな景色をながめながら、旅を楽しむ記録。

【北海道旅】定山渓、翠蝶館ひとり旅(前編)

ふんわり絨毯が素敵な癒しのスペースが推せる🎶
ゆったりひとりでおこもりステイ。癒されたい……そんな気持ちを叶えるため!
定山渓、女性のための宿翠蝶館さんにいってきました。
女性のため、という名前通り、こちらのお宿は13歳以上の女性専用の施設になっています。


札幌からの送迎バスがあるので、お宿まで直行です。

バスでの道中。定山渓の渓流こいのぼりが飾られていましたよ🎶
この期間の風物詩らしく、あちこちで元気よくおよぐこいのぼりの姿を見られました。

さてお宿です。
美!コンセプトそのものって感じの書が飾ってありますね✨
スタッフさんに迎えてもらって、靴を脱いでスリッパにはきかえ、絨毯の館内へ……。

チェックインは広々したラウンジで。
ここには15時~17時の間、ウエルカムスイーツとドリンクのオーガニックワインが置かれています。セルフでいただけるので、こちらには後ほどいただきにきます。


オブジェもかわいいー💖
今回は2階の客室に宿泊します。幸いにして一番手前側だったのでとっても便利でした。絨毯のおかげか、他のお客さんの足音もほとんど聞こえません。
ところで、翠蝶館は建物の構造上エレベーターが設置できないそうで、移動は階段になります。足の不自由な方は注意が必要ですね。

おひとり様ですがデラックスツイン。
とっても広々です。周りがしーんと静かなのでちょっと寂しい気もします✋😊😅

書き物スペースもあります。
間接照明が良い感じです。
翠蝶館に宿泊中に受けられるサービスのことや、エステのことも書いてます。じっくり読む……👀

とっても大きな窓からは、緑と山々がよく見えます。
紅葉や雪の季節も風情がありそうで良さそうですね🌟

おやつは、きんつば
コーヒーマシーンもあったので、後ほど緑茶と一緒にいただきました。
からっぽの冷蔵庫と、お水、タンブラーやマグカップがあります。

洗面台は古めでしたが清潔です。
オムニサンスの基礎化粧品や基本的なアメニティ、ドライヤーがおいてありました。ほかにも洗顔用品などは大浴場にも設置してあります。

フロントで選べるアメニティももらえる!ということで、スンダリのものをいただいてきました。
他にもロクシタンミキモト、オムニサンスのものがありましたよ☺

そして今のうちに貸切風呂と貸切岩盤浴の予約をしておきます。
ところが!岩盤浴は満員で23時からしか空いていないとこのこと。
道民割とサッポロ割が始まったのもあって混んでいたのかもしれませんね。
悲しみながら、ひとまず予約はしてみるのでした。

帰りの足でよったラウンジがこれも満員御礼だったので、ウェルカムスイーツはお部屋に持ち帰って紅茶といただきました。
プリン、パウンドケーキにポテトチップス、クッキー各種。どれも美味しいです❤
うっかりワイン持ってくるのを忘れてしまいました😭


一服ついたところで館内を楽しみましょう!
後編に続きます➡️