cotoのゆるっと旅日記

おいしいものやきれいな景色をながめながら、旅を楽しむ記録。

【北海道旅】定山渓、翠蝶館ひとり旅(後編)

お部屋には作務衣と浴衣、足袋、温泉用のかごバッグなどがあります。
早速作務衣に着替えてリラックスしながら、館内探検へ。
一階のラウンジは混んでいましたから、二階のごろごろスペースにやってきて密を回避です。

こちらにはハーブティ10種類くらいとお水が置かれていました☺✨
あたたかいハーブティをいただきながらごろごろのんびり。
雑誌と本もたくさん置かれているのでゆっくり読みながら過ごしましたが、まるで貸切みたいでした😲


ライトも素敵です。
インテリアがみんなかわいい!
ごろごろスペースのほかに、ソファなどもたくさんあるので、そちらを使われるお客さんもいましたよ。

今回はひとりなので利用しませんでしたが、ボードゲームのおいてある席もあるようです。

一階に絵画の飾ってある一角がありました。
カラーセラピーだそうで、お部屋に持って帰って飾っても良いとのこと。
私はこちらの一枚、花もみじというタイトルの絵を飾りました🎶なんとなくお部屋が華やぎますね。

お部屋が広くてさびしいので、貸出サービスで抱き枕くんを借りてきました!
ビビットなレインボー🌈
他にもアイピローなど色々なものが借りられるようでしたが、個数は限られているそうなので、借りるならお早めに!


夕食までのあいだは、翠蝶館の目玉のひとつ、エステを楽しんでくることに。
こちらは前日までに予約が必要ですが、空き次第では当日でもOKとのこと。

ひとりひとりの体調にあった香りを選んでくれます。
お話を聞きながら、抗酸化作用のあるナッツとノンカフェインのルイボスティをいただいて、早くもリラックス😌✨

エステのルーム。小鳥ちゃんが可愛い❤
落ち着いた照明とやさしい雰囲気です。
気持ちよかった~✨


エステの後は大浴場に行ってきました。
皆ごはん中なのかまたしても貸切状態です💖
内風呂はヒノキ、露天は石のお風呂で、ミストサウナと、低温のメディテーションバスもあります。
とっても広いというわけではないんですが、ゆっくりできました🎶


さてお楽しみの夕食タイムです!

「まごわやさしい」……体にやさしい和食がコンセプトだそうです。
今回は「ふつう」のコースでしたが、飲み物をたくさん飲んだのもあってしっかりおなかいっぱいになりました。

飲み物。なんとフリードリンクです!
色々なものが楽しめて嬉しいですね。飲み過ぎには注意、といいつつ結構おかわりしてしまいました。


前菜と温物。飲み物は季節限定のさくらジンジャーサワー。お宿特製のジンジャーシロップが使われているそうでとっても濃厚、おいしいです。

お造り。鰊マリネと数の子
季節の品ってかんじですね。

煮物。季節の炊き合わせ。
アワビと大根、蕨、にんじん。滋養の味をかみしめます。

強肴。白美豚肩ロース塩麹おから漬けと油子山椒焼き。
おなかいっぱいになってきました……。


食事とデザート。こちらも季節らしい味わい……とそろそろ語彙がなくなってきました。
おなかいっぱいになってしまい、よろよろとお部屋にかえりました。


食休みをして、しばらく休んでこなれてきた所で、貸切風呂へと向かう時間になります。

ひとりには大きすぎるくらいしっかりした広さ。
タイマーもついているので、時間を見落とすこともなさそうです。
お湯は少し熱めな気がしましたが、慣れるとちょうど良くなりました。良い湯です✨

湯上りはごろごろスペースのハーブティで。
リラックス、リラックス😌
すっかり良い気分です。
お夜食もあったようなのですが、おなかいっぱいでラウンジにいかないまま終了😭
結局岩盤浴も諦めて寝てしまいました😴


翌朝🌞

夜明けくらいに目が覚めました。夕日岳に朝日が昇っています。
気持ちの良い朝、もちろん朝風呂に向かいます。ゆっくりお湯を楽しんだあとは、朝ごはんです🎶

朝ごはんのポイントはどうやらおむすびの様子。
定番の鮭と大葉、そのほかにもう一種類は前日の夕食時に選ぶことができます。
出来たてのおむすびをいただきます。
湯のみに入っているのはお出汁だそう。朝の体にしみわたります。

サラダと果物、ヨーグルトはミニビュッブェ形式です。おいもがとてもおいしいー。このおいもは五四〇寝かせたものだそうです。シンプルなじゃがバターでより味が引き立ちます。

11時のチェックアウトまでのんびりした時間を過ごしました❤
また羽をのばしにきたいな~✨